アナザーエデン問題を読み解く、その1

皆様お久しぶりです、禁断ミドルズ黒シャツです。

アナザーエデンによるガチャ不正という事で緊急復活いたしました。
ヤフーコメントランキング1位となかなか盛り上がっていますね。
アナザーエデン

というわけで、私の以前のガチャ暴露記事

ガチャ不正

から、今回の不正の追加情報を書いていこうと思います。
今回の問題は
・特定の時間にガチャを回すとレアリティの高いカードが出まくった。
・★5が最後に出るはずなのに途中で3体出ると出なくなった。
(10連ガチャで★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される)
・10連ガチャで同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される。

三つが出てきました。
ニュースでは確率操作ということで炎上しておりますが、問題はもっと深い所にあります。

このガチャの仕組みは、実は多数のソシャゲに内蔵されているからですw

最初の特定の時間ですが、これはガチャ実装すぐの時間から何分~数時間という風に決まっていると聞いています。何故こうするかというと

最初に出た人がSNSや掲示板を使って高レアリティカードが出たと自慢することによって

他のプレイヤーに伝わり、購買意欲を煽るからです。

つまりこの最初にガチャを設定して、どれ位の時間まで高い確率で高レアリティを出せば、普段はガチャをしないような人までガチャをするかというビッグデータの解析によって、高レア排出up時間が決まっているのです。具体的にはソシャゲのメンテは15時から17時に終わりますよね。

その時間から新規ガチャを実装し、廃課金者の帰宅時間までに高レアリティの報告をしてもらい、そこから社会人を搾り取る。そういう仕組みです。

そして次の★5が出すぎると再抽選。これもほとんどのソシャゲで感じる事ではないでしょうか。偏りをただすだのなんだの運営は御託を述べていますが、はっきり言いましょう。

犯罪です。

今現在、アナザーエデン問題から、内部調査を受ける可能性を感じたソシャゲ会社の大半が”突然に”緊急メンテを行っております。それも10や20じゃありません。

もしも内部監査をうければボロが出てくるゲームばかりなのです。

更に闇に迫るべくその2へ続く

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする