果たしてデータは本当なのか?という問いに対して

まあ、でたらめを貼り付けてたら怒られちゃいますねw

こんにちわ。白シャツです。

たまに大企業だから大丈夫、信頼できるみたいなこと言ってる人見かけますが果たしてそうですかね?
そういう人は東○のデータ捏造とか見ても何も思わないのかな。すりこみってやつか。

会社に何年かいたり人付き合いが増えれば知ることになると思います。
ガチガチなマニュアルがあったとしてもすべてがマニュアルで解決されるはずもなく誰かの判断にゆだねる機会はあります。
そういう時にダメな人が混じってると、色々やらかしてくれますよw
ほとんどのものは上手く隠せますけどね。まれに上司の資金悪用暴いたりする人がでますが。そういうのはほぼ社内で解決され外に出ることはないです。

で、これは例えばの話ですが、ソシャゲで確率操作しててそれを暴くことができるかっていう話になるとまず無理だと思います。内部のリークを待つしかない。
内部のリークに期待できるかっていうと期待できないですね。お金渡したら大体の人は黙ります。リークする側は職を失うリスクを負う。経験上、リークする人ってほんとにすごい精神を持ってる人しかいないです。

あと確率って時点で明らかに偶然とは考えられなくてもたまたまですって言い張れば終わりですからね。僕が確率操作してる側だったら本当にヤバくなったら中身のコード書き換えるだけです。
モ○ストの事件とか知ってる人なら修正にメンテもいらないことは知ってますよね。疑念を与えるぐらいしか僕にできることはないかなー。
ソシャゲを完全に信用しきってる人は「ソシャゲ 確率操作」とかでググってくださいw
それもデタラメと100%思うんならもう何も言うことないですね。
僕としては「確率操作されてる可能性もあるし、ないかもしれない」というスタンスになって欲しいです。どっちの可能性も疑えるようになると良い。

そういえば最近、大手の電気屋でswitchの抽選会があり、当選番号が不自然に抜かれているのがtwitter等でよく報告されてますね。
電気屋としてはたまたまですって言い張ればいいだけですけど(企業としてそう言い張るしかないんだけど)、みなさん本当に100%たまたまだと思ってます?w

前の記事   次の記事

ツイッターへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする