無課金課金2000回企画者黒シャツです!

こん〇〇わ。動画企画者の黒シャツです。
動画楽しんでいただけましたでしょうか?
恐らく皆様は、『シャドウバース課金、無課金2000回のマリガン検証』を
何でやろうとしたのかについて興味がある方が多いと思いますので理由を
説明していきたいと思います。

もちろん動画で話した通り、シャドバ有名人のデッキを模倣して勝率が
上がらず愕然としたところから始まるのですが、それ以外にもこのゲームには
不思議な点が多々ありました。

・シャドウバースの試合数が激減したこと。

参考:https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/135742

・試合数が激減したにもかかわらず高額賞金付きの大規模大会が継続していること。

去年の12月から6月までで半分の試合になっても、大規模大会(rage等)が継続するのは
高額課金者は残り、少額課金者や無課金者は大幅に減ったのでは?というのが考察できると
思います。どうやってやったのか?という疑問がわきました。

・グラマス帯でランクマ20連勝前後したというデッキが繰り返しツイッターで投稿される。

他のカードゲームのトッププレイヤーは強いプレイヤーとの対戦で勝率60~65%が
出せればトッププレイヤーです。そう考えると20連勝は環境の穴を突いたか、もっと
別の『何か』が存在しなければ無理な数字だと思います。
日々繰り返される何連勝デッキや勝率8割越えの煽り記事を読みながら、

『皆、何でこのゲームがおかしいと思わないのか?』
が蓄積していました。続いて

・グラマス配信者が凡ミスやケアレスミスを繰り返す。

配信が好きな方は良く見る光景だと思いますが、グラマス帯同士の対戦でもミスが
かなりあります。他のカードゲームの上級者はまずミスの数を減らす努力を最大限にして
なおかつ、そこから構築やハンドの強さを競うわけですが、シャドバはトップ帯域で
ミスが多い稀有なカードゲームと言えます。これも不思議でした。

・配信者がカード構築談義をほとんどしない、また割合に関して議論もない

カードゲームですからまずは構築が大事なのは当然なのですが、例えばネクロ3コスを
5枚ほど構築に入れようと考えたときに闇の従者とボーンキマイラを何枚にするかなど
現在の自分の帯域、当たるデッキから枚数の配分に頭を悩めるところで、放送しているなら
リスナーと話し合って決めたり、そういうシーンがかなりあってしかるべきなのですが、
滅多に見ることがありませんでした。

このような状況からどう辻褄を合わせるかを考えたときに、カードがランダムではないのではないか?
という解答以外の答えを私自身が導き出せなくなっていました。

そしてデッキの選定ですが、ツイッターを見ればわかるように昔から超越デッキをなんとか
して欲しいという投稿があるにもかかわらず、運営は全く何もしてこないという事実があります。超越デッキはコントロールを駆逐しアグロを増やす原因を作っているデッキなため、本来はもう少し遅らせてもと私はずっと思っていたのに、全く変更されません。

苦情がきても何が何でも超越はナーフしないという鉄の意志を運営から感じたため。
この『シャドウバース課金、無課金2000回のマリガン検証』は

『超越ウィッチ』

を使うことに決めました。 <続く・・・かも>

前の記事   ホームへ   次の記事

ツイッターへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする